とも日記🚚(来年9月まで)

来年9月で勤め先が解散する予定!その日までの日々のつぶやきです

4月13日 俺ってそんなに職質され顔か?

今日は先日、職質された時のことを書きます。

 

イオンの、だだっ広い平面駐車場にクルマを停めて、カラオケアプリ(ポケカラ)を使って車内で歌ってました。

しはらくして、駐車場にパトカーが入ってきました。パトカーに乗った2人組の警官と目が合いました。するとパトカーは俺の車の真横に停めにきたのです。

 

またか…直感で職質されるとわかりました。俺は自慢にならへんけど、職質を過去に数回受けたことがあります。

 

パトカーの助手席から降りてきた若い警官が聞いてきた。

「すみません、今何されてました?」

「は?なになに、なんなん?」

俺は ふてくされた態度をとった。

「いや、車内でちょっと危ないことでもされてたんかなと思いまして」

「ちょ、何それ、今な、スマホのカラオケアプリで歌ってたんやけど、悪い?」

「そうなんですか、ちょっと車内を見せてもらっていいですか?」

「ええ、嫌やけど」

もう1人の先輩警官らしき男が声をかけてくる。

「拒まれると怪しいですよ」

「いや、もう怪しんでるやん、っていうかそっちの方が怪しいで!いきなり」

「まあまあそんなこと言わんとお願いしますよ」

「ほな見たら!好きなだけ!全部見たらええで!そのかわり動画撮らしてな」

「動画のほうはちょっとだめなんですよ」

「なんでやねん!言っとくけど、白い粉末状のものはあるから」

「ええ、本当ですか」

「探してみたら」

若い警官が俺の車内をくまなく探す。

「ほら、そこそこカバンの中、これ見てみ」

俺は常備している、喘息用の吸引薬を見せた。

「ちょっとやめてくださいよー」

「いや、白い粉末状のものやん、何も間違ってないやん!っていうかなぁ、何が怪しいの、こんな可愛らしい軽自動車に乗った俺の何が怪しい?俺な、もう職質何回も受けてんねん、教えて、俺ってさ、そんなに職質され顔か?笑」

「いやー、あのー、目が合った時に何か隠されたと思いまして」

「何も隠してへんちゅうねん笑   ていうか警視庁24時とかでも、警官が目を付けた場合、だいたいなんかあるやん!自分らだいぶ、目が節穴やで!笑」

「あははは……」

 

一通り全部車内を確認し終わった若い警官。

「すみません、ご協力ありがとうございました」

「もうええの?何も無かった?大丈夫?」

「はい大丈夫でございます」

 

というわけで、車内でポケカラ歌っていたら、

職質を受けてしまったというわけです。

 

薬なんかやってるわけないやん、俺がやってる薬なんて、喘息の薬か高血圧の薬だけや!

高血圧の薬は最近やってないけど。

 

でも一つだけ、警官に嘘をついたことがある。

警官に、「今お仕事のお帰りですか?」

と聞かれた時、「仕事帰りにイオン寄ったんや」

と答えたのだが、ほんとは休みだった。笑

仕事が暇で休みというのが、なんか恥ずかしくて言えなかった。笑

 

また明日。