とも日記🚚(来年9月まで)

来年9月で勤め先が解散する予定!その日までの日々のつぶやきです

4月3日 朝の挨拶が出来ない人って…

今日は神戸市東灘区の現場で荷降ろしだった。

 

俺ともう一台、他社の女性ドライバーAさん。

 

Aさんは、この仕事を初めて1年ぐらいだ。

 

今までも、何回か一緒に荷降ろししたことがあるが、俺が記憶するに、このAさんは、朝、会ったときに、「おはようございます」って言ってるのを聞いたことがない。

 

そして今日も…

 

俺が先に現場について荷降ろしを開始していた。

少し遅れてやってきたAさん。現場より離れた場所にトラックを停めて、現場に歩いてやってたきた。

荷降ろし作業している僕に、いきなり

「私もトラック現場に付けていいですか?」と聞いてくるのだ。

 

「うんうん、いいよ」と返したのだが、

 

 

いや、先ず『おはようございます』やろ!

 

 

本人に悪気はないと思うが、妙に気持ち悪くて、なんかやりにくい。

 

こういう人やと思ってスルーしとけばいいのだが、、、

 

毎回やし、我慢しきれず、チクリと言ってしまった。

 

先ず、俺から、あえて、

「おはようございます」と挨拶をすると、

Aさんが

「おはようございます」と返した。

そこで俺は、

「Aさんって、朝会った時、挨拶せーへんよな!」

と、半分笑いながらも嫌味たらしく言ってやった。

 

するとまさかの、

 

「ええええ〜!そんなことないですよ〜!私、挨拶がうるさいって言われてるぐらいですよ〜」

 

 

うそつけーー!

 

 

死ぬほど突っ込んでやった。

心の中で。

 

 

39歳バツイチ、子供も2人いるAさん。

しっかりしてや〜!

 

荷降ろしが終わり、Aさんに、

「今週も暇やな〜」と聞くと。

「そうなんですか?私、明日の事しか知らないので」と、ニコッと笑いながら返された。

 

なるほどな!

どうなるかわからん先の事を

いちいち考えずに生きてるんやな。

 

Aさんのこと、ちょっと見直した。

 

最後、現場からバックで出るとき、

運転が未熟なAさんがビビっていたので、

「後ろ見るわ」と言って、大雨の中、誘導してあげた。誘導後、Aさんはちゃんと、

「ありがとうございました」

と言っていた。

 

当たり前やけどな。

 

また明日。

 

 

 

PS

はじめといて、あれですが、

「とも日記」と「トラック運転手ともさんの日常」の記事の区別をどうしたらいいのか悩んでる今日この頃…w