今日は加入している生命保険会社の
契約確認を初のオンラインで行った。
オンラインといってもパソコンではなくスマホだ。俺はパソコンを持っていない。
約束の時間の5分前に担当者から電話が入った。
事前にオンライン用のアプリを入れていたので準備万端だ。
担当者と電話をしながらアプリを開き進めていく。
生命保険会社のホームページがスマホの画面に映る。下のほうにテレビのワイプみたいな感じで、担当者の顔が映った。
ショートヘアの女性。年齢は不明だ。
「iPhoneですよね?カメラ機能をONにしてもらっていいですか?」
どうやらこちらの映像は映っていないようだ。
「分かりました」
カメラマークをタップしてみた。
「あ、外カメラになってますね」
「そうなんですか、どうやってインカメにするんやろ?」
「大丈夫ですよ!今回はお顔の確認ができなくても問題ないです」
よかった!こっちの顔は見られないぞ!
契約している保険の説明が始まる。
こちらは、画面を見ながら、つどつど、確認をタップしなければならない。
ということは、スマホを手に持ち操作しながら説明を受けるわけだ。想像して欲しい!スマホを操作してるときなんて、だいたい下斜め45度くらいにスマホを持っている。
この状態で、インカメが作動していたら、
俺の鼻の穴が8割ほど相手に映ってることになる!
こいつ鼻、マキバオー!かと。
こいつ鼻、北島サブちゃんかと。
思われるところやった。笑
セーフ。笑
外カメでよかったー!
お時間10分ほどって言ってたが、
終わったら40分経過していた…
火災保険と地震保険の話を
聞きたかったので、5月9日に
またオンラインで話すことになった。
次も外カメにしておこう。
保険で溜まっていたマイルが、けっこうあったので、景品交換か寄付金にもできるとのこと。
迷うことなく、全部、能登半島地震の寄付金にしてもらった。
ちなみに、
担当者の顔は変顔で静止しなかったです。残念。
最近のカメラは高性能です。
また明日。