とも日記🚚(来年9月まで)

来年9月で勤め先が解散する予定!その日までの日々のつぶやきです

3月31日 日曜日まで会いたくない人

13時頃、携帯が鳴った。

画面を見たら、ジジイ(元社長)からだった。

えっ、日曜日に?マジかー!

一瞬出るのをためらったが、出た。

 

「もしもし」

「〇〇ですこんにちは」

(通知見たら誰かわかるわ)

「こんにちはー」

(仕事モードの時のワントーン高い声で応対)

「どうされました?」

「明日は朝何時に出発する?」

「7時30分の予定ですが」

「7時30分かぁ……」

「どうかされました?」

 

ジジイに話を聞くと、ジジイは会社の倉庫の鍵を自宅に持ち帰ったらしい。

倉庫の中には、僕が明日乗る4トン車が入れてある。

倉庫の鍵が無いとトラックを出せない。

 

ジジイがいつも出社するのは9時で、

僕が明日出発する予定は7時30分。

 

ジジイが7時30分に鍵を持ってきてくれたら済む話だが、

ジジイは運転免許を返納しているので、

今は自転車(電動)通勤だ。自転車で会社まで約40分はかかる。

7時30分に会社に着くには、だいぶ早く出なければならない…

 

「どっか今、駅まで出てこれへんかな?」

ジジイは今日中に鍵を渡したいのだろう。

「分かりました!僕が今から車で、マンションの下まで取りに行きますよ」

「そんなん悪いやん」

「大丈夫ですよ!行きます行きます!また着く10分くらい前に連絡します」

「ごめんな、頼みます」

 

おいおいおいおい!

ジジイよ、おめぇ、鍵持ってかえるとかボケとんか!

 

なんで日曜日まで

お前の顔見なあかんねん!きっしょい!

 

ジジイのマンションまで車を走らせた。

空いていて30分ほどで着いた。

 

待ち合わせ場所で待ってると、ジジイが

ニコニコしながらこっちに向かって歩いてきた。

 

なにわろとんねん!きっしょ!

 

「ごめんなぁ!」

「全然大丈夫ですよー!」

(満面の笑みで対応する)

「今日は空いてたし楽勝です」

「ホンマやな、手間かけた」

「いえいえ大丈夫ですよ!じゃあこれで失礼します」(満面の笑みで対応する)

「ありがとう」

「はーい」(最後まで満面の笑みで対応する)

 

 

というわけで、

今日は日曜日まで会いたくない人に

会ってきたというわけです。

 

 

よくよく考えたら、

明日の出発時間を9時にしても

なんにも問題なかった……笑